僕を前に向かせる言葉【7日目】

 

こんばんは。がーすーと申します。

 

皆さんは自分の事が嫌いですが?好きですか?

僕は嫌いです。

 

忘れ物はすぐしますし、勉強してもなかなか覚えられません。

こんな僕でも社会人になり一つの週が終わろうとしています。

 

有難いことにこのブログ日記を初めても一週間でもあります。

 

読んでくださった方、ありがとうございます!(*´▽`人)

 

なぜ、このような始まり方かと言うと、

自分は何も無いんだなと思いました。

 

在宅勤務ですが、なかなか手が回りません。すぐにスマートフォンを握ろうとしています。

 

せっかく専門学校を卒業させていただいたのですが、資格試験の為、自主的に勉強していたにも関わらずこんなにできない。知らないことがあるなんて。って絶望しています。

 

今日は、このようなくらーい事が書きたいのではなく、

 

「聞いて救われた言葉、背中を押された言葉、感情が高ぶった言葉」を2つ紹介します。

 

沢山あるのですが、その中でも特に心に刺さった言葉を書いていこうと思います。

 

  • 「知覚動考」GACKT

僕はGACKTさんが大好きでアーティストとしても好きなのですが生き方、考え方ですかね。好きというよりかは尊敬、目標です。

 

この「知覚動考」というのはYouTubeの切り抜きで知った言葉なのですがこの漢字の中に行動で1番大事な事が書かれていると仰っていました。僕は考える事「考」と真っ先に思いました。

 

GACKTからの答えは、

 

「知覚動考」→「知(とも)覚(かく)動(うご)考(こう)」

 

「動」でした。とにかく挑戦しなさい。考えるより先に身体が動かせ。僕はこの言葉大好きです。

まだ考えが先で、何もしないまま終わったり、逃げたりしますがこの言葉に助けられた事もあります。

僕の悪い所を改善するのに必要な言葉です。

 

  • 「二兎追わなければ二兎は得られない」Roland

 

ここ1年間「ホスト界の帝王」こと、RolandさんをYouTubeで拝見していました。

この言葉を聞いてモヤモヤが今動いています。

 

僕の体験談を踏まえてお話します。

 

僕は将来の夢が複数あります。勿論、親や友人などに相談せず、抱えている野望です。何故かと言うと笑われるからです。

ですが、一度だけ尊敬する部活の顧問に話した事があります。

 

顧:がーすー。将来どうしたいんだ?

 

僕:音楽の道に行くか、設計の道に行くかです。

 

僕は世の中ことをよく知らず、両方応援してくれるものだと思っていました。

ですが、思っていた答えとは異なっていて

「どちらかの道を選びなさい。」と言われました。

 

勿論、先生の言うことは正しいです。何かを極めて一流になったお方です。間違いないです。

 

僕は設計の道を取りました。

 

ですが、音楽の道も今、切り開いています。

 

一流の方は何か一つのことを極めています。存じています。 

 

僕が思うのは複数の事で一流になれないのかという事です。

複数の事を極めるという事。馬鹿にされるかもしれない。それでも、人生(時間)は有限です。だからこそ、挑戦したいと思っています。

 

長くなりましたが、僕が思う理想の僕になるまで頑張り続けると決めた言葉です。

 

他にも沢山僕を支えてくれている言葉があります。また、壁にぶつかった時、自分を見つめながら紹介していこうと思います。

 

決して頭がいい訳ではなく、容量も悪いです。

でも、諦めたくない。もがき続けます。下手なことを考えるより「知覚動考」、行動して「二兎とも得る」よう人一倍努力します。

 

 

なんかめちゃくちゃなことを書いた気がしますが気持ちを整理するため、ブログに書出してみました。

 

明日はレコーディングが出来そうなので勤務時間外で挑もうと思います!

リクエスト曲なので気合い入れて朝から調整に力入れています!!!

 

世の中は緊急事態宣言が出されて大変になっていますが基本の手洗いうがい、不用意な外出(人がいる所)を避けるを徹底すれば終息すると思います。

また、出歩けるようになったらお話いっぱいしますね(*´ω`*)

 

それではこの辺でお暇させていただきますね~

お休みなさい