僕の歌声について【21日目】

 

こんばんわー!がーすーと申します。

 

今日はなんか疲れました😅

皆さんもお疲れ様です(_´Д`)ノ~~オツカレー

 

タイトル通り僕の歌声についてです

もしかしたら同じ悩みを抱えている人もいるかもしれないです

 

自分の歌声と他の人の歌声

自分には自分の良さがあって、他の人は他の良さがある事はわかってるんですけど録音して違うなってなって撮り直して。

音程もタイミングもあっているのに何が違うのか分からなくて。

何が違うのか、ヘッドホンが繊細に拾ってくれるので真剣に自分の声と向き合いました

 

もう今年で向き合って7年が経ちます

 

前レコーディングした音源や現在の音源を聴き比べ、何が可笑しいというか、何がそこまで違和感を与えているのか探しました。

 

色々聞いて、歌って、思い返した結果↓の原因に辿り着きました🔥

 

  • 声がこもっている(眠そう)
  • 喉声がうるさい
  • 文字を繋げすぎている
  • 一音一音ハキハキ歌ったらもはやスタッカート
  • 平坦
  • 出だしが弱い
  • ただデカい

 

です。

 

声が籠ってるとは。

なんか眠そうな感じです。これと

文字を繋げすぎて歌っている

が合わさっているのが僕の悩みの正体なのかな?と考えています。

 

喉声について。

前回投稿したエバは声が籠ってるようには聴こえないです。

かなり怖い感じで歌いたかったのでがなり、しゃくりを多めに入れました

その結果MIXでかなり抑えましたが主張が強すぎたかな?と今になって思います。

エバの歌ってみたは全力で歌って、悔いが内容に頑張ったのでその頃の僕の最大です🔥

それはそれでいいです(*´ω`*)

 

平坦

よくオートメーション(細かな音量調節)を描くので思ったのですが音の強弱が凄く下手だなと思いました

 

A,Bメロの音量は普通ですがサビは割れます。

ただ声がデカいだけですわ。

反省してます。

 

歌っていて、聞いていて思ったのですが声の大きさ=声量では無いのかな?と思いました🔥

 

出だしが弱い

上では超えがデカいだー平坦だー書いているのになーにが出だしが弱いだー

って思うと思いますが最初の一音二音フェードインしてくる感じ並みに小さいです。

前回のエバの歌ってみたではしゃくりを多めに使っているので気にならないと思いますが、ここを治さないとなーと聴いていて感じました

 

 

他にも色々原因はあると思いますが今これだけでも見つけることができたので1歩前進できます!🔥🔥🔥

 

参考になるかは分からないのですがもしかすると当てはまる人がいるかもしれないです!

 

 

実は4月に入ってから隙あらばボイストレーニングを行っております✨

明日はその事について簡単に書いていこうかなと思います。

 

真面目な話、歌について色々試した事などをまとめた記事を5月上旬までには皆さんと共有したいなと思っています!

 

今日は疲れました~(o´Д`)💦

 

この辺でお暇させていただきますね~(*´ω`*)

 

皆さんもお疲れ様でした~(_´Д`)ノ~~オツカレー

 

お休みなさい~(*´ω`*)