がーすー流スキマ時間ボイトレ【22日目】

 

こんばんわー!がーすーと申します✨

 

なんか冷えますね~❄:;*1;:❄

皆さんどのようにお過ごしですか?

僕は部屋締切ってノートPCの微力なファンで暖とってます👍🔥

 

今回は僕が4月からしているスキマ時間ボイストレーニングを紹介していきます

 

※あくまで僕が色々たりしたりして効果のありそうなorあるメニューとなっています

 

場所は特にとりません

車の中、寝る前、歩いている時、風呂場、多少ガヤのある所など行けます👍✨

 

いつか時間取れたら放送などで実践します()

 

それではいきます↓

 

★ハミング

指を鼻の頭に当てて口を閉じ、「んー」ってします

これだけです

指がジリジリするようにします

 

これは声量up、声質の改善に繋がると思います

 

実際何年もしていますが昔より声量は上がりましたし、声質は良くなりました 

 

プロの方みたいに毎日はしていなかったのですが続けていく事で効果が得られると思います

 

 

☆ビブラート

「あー」でも「んー」でも良いので声を出します。

指を上↑下↓上↑下↓して見ながら音程や声量を変えていきます。

 

色んなサイトや記事を読んでもできず、僕の解釈なのですが感覚を覚えさせるというより、イメージを再現(指の動きを見るする(指の動きを見る)ことで慣れさせるの方ができるようになるのでは!?と思いました✨

 

最近始めた自己流ですが、多少効果が出てきています!!!

 

★裏声と地声の行ったり来たり

地声を出して裏声を出してを何度も繰り返します

あー↓あー↑みたいな感じです

喉仏の上げ下げを意識してするといいと思います。

 

 

どこかの記事で読んだのですがこれは地声と裏声の切り返しを綺麗に行えるようにする発生練習です。

喉仏を切り返しているので音域upも多少見込めそうです!

 

☆ドッグブレス

犬みたいにハッハッハッハッと腹式呼吸を意識します。息は一回で思いっきり吐いて吸ってをします。

人前ではやめておきましょう。

 

声量upやブレスのコントロール、声にアタックのある発声が見込めそうです!!!

 

以上ががーすー流スキマ時間ボイストレーニングです。

上のメニューをこなしてみて

前回のレコーディングより良いテイクが取れるよになってきました✌✌✨

 

これからも続けていきます💪🔥

 

メニューは少ないですが普段していることです。

何もしないよりは必ず効果があると思うので良ければ参考にしてみてください。

 

ブログ日記を更新していないせいで途中で起きてしまいました😅

気をつけます。。。

 

この辺でまたお暇させていただきますね~(*´ω`*)

 

改めてお休みなさい(*´ω`*)

*1:>﹏<๑